2016.01.22 ビレイ練習中
みなさん、どもども(^^)
仙台もやっと冬らしい天気、やっぱり外に出たくなくなる位に寒くならないとねぇ
さてさて写真は滅多にブログには載せないカミさんです
何してるかって?・・・クライミングの中で『ビレイおよびビレイヤー』確保者と呼ばれる側
クライマーがロープで安全を確保しながら登るのですがその時に岸壁の下、
もしくは上でクライマーを確保しながらロープの調整、墜落した場合に
クライマーを守るための練習をしてます
160109-1.jpg
僕が上からぶら下がっていて、下で支えてくれてます
この時にカミさんがミスすると僕は地面に叩きつけられてしまうんだ
危険が伴うスポーツだけど、危険は時にはたのしいからね

これがGRIGRI2といいます
160109-2.jpg
クライマーが突然墜落し、下で確保している確保者が見て無くてロープ確保を
してなかったら落ちてしまうので、ロープに負荷が掛った場合に自動でプレーキが
掛る仕組みになってます
下ろす時はレバー調整しながら降ろすんだ
160109-3.jpg
これもまた違った道具ですが、どちらにしても信頼関係がとっても大事
だからこそ正しい確実な操作・動作・集中力が必要なんです
断崖絶壁で死にたくないしね!!

ではでは(^^)


運動不足とバランスを養おうと自宅でクライミングの基礎練習をしております
東京オリンピックにはもしかしたら選出されるかもしれないスポーツ
そのうちにご紹介します!
さて、どんと祭に行ってきたので1枚
160114-1.jpg
日本人ですから無病息災、健康安全を祈ってきました
なんか日本人だなぁって感じる日本の冬の風物詩ですねぇ

家の中でこんな事しておりました
160114-2.jpg
これはロープを使って岩を登り、懸垂下降といって岩の頂上からロープで降りるときに
とっさにロープから手を離した時にロックが掛かる道具です
山だけではなく高所作業などでも命を守ってくれるものなんだ
メーカーはフランス、この分野は日本ははるかに遅れていて工事現場で使ってる
安全帯なんかさっぱり安全ではなく、もし本当に何メートルか落ちたら日本の
安全帯だと内臓破裂してしまうかもしれません
これもそのうちに比較ご紹介しますね!
ではでは







2016.01.22 運動開始!!
久しぶりの掲載です。
このブログはFC2を活用してるのですが、家のPCで行うとやたら遅くて
いろいろと調べてたけど分からずじまい・・・
まぁいいですけどね!!

さて、師走からお正月に掛けて痩せようかなぁなんて思い
ビールから焼酎に変更、そしたら体重計乗ってびっくり!3kg増えてました汗汗
しりゃぁそうだ、芋焼酎だもん炭水化物だよなぁ(^_^;)
どうりで甘い訳です
飲んでいたのが黒霧島と山ねこ、どちらも甘くて美味しいの・・ハマったなぁ
ってな訳でいまはこんな感じです
160110-2.jpg
ウエストに脂肪たんまり付きました
4月で52歳、トレーニングしても思うようなレベルまで行くには本気も本気ださないと
厳しいですが、今年は出来る限り山に行きたいしそのためには身体作らねばねぇ
また、どんな運動してるかご紹介しますね!!


初出勤の火曜日、みなさん同様仕事モード全開です!!
さて、お正月とお盆しか映画見ないのですが『Star Wars』見て35年前の初映画館で観たのを思いだし熱くなりました。
色あせてなく更に魅力ある映画になっていて感動!!良かったなぁ(^^)。
帰り、カミさんから『財布を代えて欲しいのですが』と打診され
数年振りに新調です!
今までは登山メーカーでバーグハウスの財布を使っていて、薄くて滑らなくて小振りでとっても気に入ってましたが、見た目がダメだそう(^_^;)
160105-1.jpg
・・・で、Calvin kleinのブルーに新調です。
でもね、デカイし厚いし重いの・・街仕様だなぁ、
まぁ購入した以上は10年は使いますかね!
紺年はブルーで紺ーコーディネート!だな・・すいやせん。
ってな訳で今宵はのんびりギター弾き語りです(^^)。
160105-2.jpg

では、おやすみなさい

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します
2016ブログ用年賀(縦)
現在の閲覧者数:
