上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログアップ途中にうたた寝したら朝の5時・・・笑

土曜日休みで気がゆるんだかな。

初!ホット横町石巻!
P1010119.jpg

P1010122.jpg

東北沿岸地域にはこういった震災復興に掛ける地域の屋台村のようなところが多々あります。

まとめて特集でもしたいですね!

いろいろな被災地に行ってるのでまとまり次第、まとめてアップしようかな!

久しぶりに石巻市女川町魚市場へ
P1010125.jpg

P1010124.jpg

女川漁港は『サンマ』の水揚げが全国でも1~2を争う漁港、サンマ船の数も多いです。

今シーズンサンマの水揚げが出来ニュースでも取り上げられてますが、現実の入港船はほんの少し

今まで仕入していた水産加工業者がほとんど被災、購入業社が少なく銚子漁港に行ってしまうんです。

我々が秋にスーパーで見かけるサンマは水揚げの1割、9割は水産加工会社が購入し、超低温で保管、
翌シーズンまで様々な加工食品・他にしていくんですねぇ。

このため水産加工業者がほとんど被災した宮城県では水揚げしても県外に出荷され、また放射能の

風評から宮城県で水揚げされた物を受け付けない水産会社も多いんです。


話がそれました、女川魚市場もご覧のように被害が甚大、現在市場建物を解体中。

岸壁も一部が使い物にならないから水揚げも出来ないし、魚を水揚げする岸壁も

ゴミの揚場となり、見ている方も辛いかなぁ・・・震災前の計画は立派な市場が建つ計画でした。

それでも着々と前に進んでます。ただし生活の場の再建は長い道のり・・・

シーパル女川が解体始めましたね。
P1010131.jpg

足下のかさ上げした材料はジャリではなく解体した建物の粉砕材でかさ上げ。
P1010130.jpg




夜、会社を出て光悦さん仕事場へGO!
P1010142.jpg

写真の黒くて細長いのがアメリカ『フィッシュマン製』のアンプ。アンプ初所有! ニコニコ(^^)。
○マハ楽器で売ってる価格の半値8掛け・・・しかし○マハはどれ位儲けるんだろう。

土台となる三脚を特注したので使ってみたくてお邪魔です!光悦さんには迷惑掛けっぱなし。

大きさ分かりますか?
P1010146.jpg

こんなもんですが、どうでしょう、低くしたらいい感じ!!

光悦さんから『マッキーさんのホームBBQで使おうよ』と嬉しいお言葉!

また海鮮・ホルモンBBQ開催しなくては!

このまま1時間と少し弾き語り練習させていただきました、感謝感謝です。



家に戻り、ジョギングスタート!  柔軟体操・・・その⑤

しつこい①ですが、僕は身体ガチガチコチコチなのです、柔い人には無用な運動なのです・・・涙 笑!
P1010151.jpg

写真縦にすると100mスタート時の瞬間みたいでしょ! アスリートがどれほど柔らかい身体してるか
自分でしてみるとよーく分かります。

太もも前側の筋を伸ばします・・・足付け根の場所っていえばいいのかな、

僕は仕事中に体勢が悪い状態で長い時間作業した際に左足付け根を痛めてから
『あぐら』が出来ないんですよ(><)。

僕の柔軟体操は、足の筋を重点的に伸ばしていて仕事中も時間をみつけては
ストレッチするよう心掛けてます。

しつこい②ですが、身体柔いと生活活動が楽なんです、ケガが減ります、無理が利きます。

私って少しアスリート!?って勘違いするんです!ここが大事大事どんどん健康的に 笑!




さぁ気合いだけはガッチリ入れてジョギングスタート!!
P1010162.jpg

今日、まったく走れない・・・何だ??

休憩しながら走るが力が出てこない・・・あれ? 何だ??

時間は夜中24時前後・・・☆そうだ!今日の昼食ホット横町石巻の『うどん』しか食べてない。

みなさん!!

血糖値低いままで運動するの危険ですからね!空腹での激しい長時間の運動は絶対ダメですよ!


ってな訳で、無理しないで終了。

今日は何して遊ぶ!? ・・・4月だしタイヤ交換しよう!

ではでは(^^)/











スポンサーサイト
タイトル怪しい!!笑

まずいな・・・おやじ化してる!? 注意しなくてはね。


津波震災地区の営業マンは僕に限らず、昼食どうするか結構悩みます。

今まで行っていたラーメン屋さん、定食屋さんなど被災して無いから困る事がありましたが

最近は各所で復興商店街という村が出来てきてます。

これから沢山応援していかないとね!


と、言っておきながら昔から有るお店を紹介。

気仙沼市の【 麺 来 】(めんこい)さん。
P1000184.jpg

僕の一押し五目ラーメン
P1000186.jpg

気仙沼市内から一関に向かってすぐ左側にあります。

お店は古く、今どきの店構えではないですが昼時はいつも並びます。

もちろんとても美味しいの!『どんなとこが?』・・・とにかく美味しいのです。

こんどは五目辛ラーメンを注文予定!




今晩は師匠である光悦さんの所で、弾き語り練習。

光悦さんとこでは、普段思いきり出せない大声を出させて頂いております。感謝感謝。


今日も昨日と同じく『唄屋』で部活動!お店に行く前に、『八仙』の餃子で夕食。

美味しいですよぉー!

仙台来たら『牛タン』いやいや仙台来たら『八仙の餃子』も有り・・・ね!みなさん。

そんな時、シンガーのYOKOさんから『今唄屋、みんなで歌おう!』の連絡!

早く行けねば怒られる!!・・・笑。(すみません身内じゃないと分からないかも)

とんでもない、とっても優しい素敵なシンガーです(^^)/

みなさん、『みんなで歌おう!』って誘われたらどうします!?

・・・行くに決まってるじゃないですか!ね!




そうそう、すみません・・・・・カメラを会社に置いてきてしまいました。

まぁ・・・、こんな事もありますね。写真は唄屋Sannyさんブログで確認お願いします。

今日もいい一日でしたねぇ・・・・、


眠い!!笑

今日はブログはじめてから一番短い文面になってしましました。


ごめんなさい・・・寝ます!お休みなさい。

明日はジョギング+柔軟体操だよ!!

昨晩の歩道橋往復のせいか、少し筋肉痛・・・まだまだこれからが本番です!

身体の柔軟性も違いが分かるレベルではないため続けねば・・・ね!


朝から山形県は鶴岡市に仕事、特殊装置をオーダーしてるため最終確認。
P1010082.jpg

月山通過中、山沿いはまだまだ雪。春スキーが楽しめる所だからこんなもんなんだろうね。


何か分かりますが!?
P1010041.jpg

手前の氷は130kgあり、この氷を砕き漁船に積む特殊で特注の車をオーダーしており最終確認です。
この特殊車は岩手県釜石市魚市場向けに来月納入・・・沢山活躍して欲しいと願っています。


鶴岡市に来たのでなにか買っていこうと思っていた所、ツイッターでチャコちゃんから『日本酒が有名』と
情報いただき、早速大吟醸と発泡酒を購入。
P1010068.jpg

発泡酒・ワインも美味しいらしい。早めに飲むとしよう(^^)/


少しだけお土産買ってきたので唄屋さんにおすそ分け・・・だけど何故かギター担いで行ってきまーす!
P1010085.jpg

ジョーくん、僕もみんなも好きなエリッククラプトンの『Wonderful Tonight』を熱唱!
いい感じ、今度二人でしてみたいかな!!


久しぶりに深夜の部活
P1010111.jpg

我らが『光悦』さん、普通の歌手よりはるかはるか上です! 僕の歌の師匠です!


P1010117-1.jpg

震災前、光悦さんと『空っ風コンサート』にチームでエントリーしていたため、今日は久しぶりに
当時練習していた曲を中心に弾き語り、ちなみに光悦さんスタンディングです!

The Eaglesの『DESPERADO』、Five for Fightingの『Chances』、Richard Marxの『NOW AND FOREVER』を光悦さんと合わせる・・・、サニーさんからもアドバイスをもらいながらどんどん真剣モード。

『またやろうよ!』となり、気持ちよく聴いて頂くけるよう練習しますね!

そのうちこっそり二人でシークレットライブでもしようかな 笑。



今日は暖かい日でした。しかし一関まで行くと山沿いは寒い・・・それでも春を感じます。

花粉でお悩みの方多いですが、僕は苦しみが分りません。

でも何となく目を擦る事が多い・・・・花粉症?怪しいのかなぁ。


楽しい夜遊びが続いていたので運動不足!久しぶりにジョギング開始です。


毎度お馴染み柔軟体操・・その④。
P1000993.jpg

僕は柔軟体操に20~30分掛けます、年齢的にこの位必要なと判断してます。

何をしてるのか!?、お相撲さんが稽古でしてるの観たことあるでしょ、股を目いっぱい開き、
太もも内側の筋から更に後ろ前周辺の筋を伸ばしてます。

で、何を持ってるかというとダンベル10kg×2ヶ、出来るだけ腰を下げて筋を伸ばすためオモシとして
加重掛けてます。
上半身が重ければ不要なんだけどね!想像以上に効きますよ。

筋という筋に柔軟性が高まるだけで楽なんだから!・・・・ぜんぜん伸びないけど笑。


歩道橋40往復GO!!、さぁここは気合い入れて!! この歳は気合いが大事だかんね!笑。
P1010004.jpg

20往復・・・・もうダメ、無理。
P1010006_20120327233319.jpg

40往復なんで出来ません! 笑!
20往復でバテバテ、下りで力が入らなくなってきた。(登山も体力が落ちてる下りが危険)
休憩ついでにパシャリ。

平地のジョギングとの違いは上りも下りも筋力重視。持久力・筋力・代謝などバランス良くが理想だけど、
まだまだ先の先だなぁ・・・・。

でもね、体育会系の人は分かるよね!運動した後走った後、気持ちいいって(^^)!

ちなみに同世代で運動してない人と比べても、さほど変わらないの。

少しでも身体が柔軟に動き、筋力がアップし身体が動くと飛躍的に『活動的で若くなった気』がします。

ここが僕は大事!!


・・・だって嫌でも勝手に老けるからね!!


先週、唄屋さんでフラの女性チームが来店しフラを踊っていただきました。

とても楽しい一時でみんなで踊ったのですが、音楽が生演奏だったらもっと盛り上がってただろうなと思い

ハワイのスーパースターKeali'i Reichelの『MALE'OHANA』を練習。いい曲なんだ!!
P1010012.jpg


暗い部屋で一人弾き語りなんて、なおさら暗い・・・笑
P1010015.jpg

みんなでワイワイ弾き語りはもちろん楽しい! 暗い部屋でひとりもわるくない。


最近、ギター1本あればどこでも友達が作れる気がする・・・

ギター担いでいろんなお店や友人宅、そして大切な仲間と弾き語ろう・・・

もっともっと大切な仲間と絆を繋げ深めていこう。


2012.03.27 三脚完成!!
雪・・・、寒い・・・、僕の好きな4月も天気すぐれないのかなぁ。

自然に逆らわないで順応するしかないけど。


アンプの足が『出来たよ』と取引先から連絡!
P1000982.jpg

FISHMAN製の『モニターアンプ+PA+ミキサー一体型アンプ』 弾き語りに最適!

出力220W、付属の三脚に立てると高さ2.2m、ホールや野外で使う物らしいですが、

僕は家で使う位しか出来ないから小さい三脚欲しくて作っちゃった訳。

左の小さいのが今回作った三脚。材質はSUS製、小さくてキャシャに見えるけど標準品より丈夫!

実はこのアンプ差し込み部分がマイク2本、ギター2本あり、2Set出来ると思って買ったら
1Set分しか使えない事が発覚。

マイクもスタンドも各2ヶ買ったから、もう一個買おうかなぁ・・・。

取り敢えずポテンシャルを把握しないとね!

皆さんこういった物は確認して購入した方がいいようです・・・反省。


で、作った三脚に立てると
P1000983.jpg

いい感じ、アンプ本体高さ1.2mだから、椅子に座って弾き語りすると丁度いい高さかな。

小さなお店やプライベートの集まりの時なんか良さそうです。

HOMEバーベキューの時にでも使ってみましょう(^^)/  

そうそう、使ってみたい方いましたらどうぞ! 音楽以外でも使えますから!


先週末は夜遊びし過ぎてジョギング・弾き語りしてないので、今晩は弾き語りの練習。
P1000988.jpg

中西保志の『最後の雨』 当時流行りましたねぇ、当時が分る方は同年代です 笑!

大好きな歌で、歌に集中出来るようコード進行変えたり減らしたりして練習中。

いい歌です、心を込めて。



週末遊んだ分、明日は走ろうっと。

また変な柔軟体操アップしまーす 笑!


ではでは(^^)




春らしくない天気が続いてますが、みなさんは体調大丈夫ですか!

丁度いい布団の厚さが決まらず汗かいたり寒かったり、歳取ってくると順応も鈍くなる・・・

悲しい!!


僕は蕎麦が好きでネットで調べて食べに行くのですが、それでもそんなにしょっちゅう
行けるわけもなく、いつもは近くのお蕎麦屋さんへ行きます。
P1000850.jpg

今日の昼食は大好きな『けんちん蕎麦』冬季限定。

このお店では冬は「けんちん蕎麦」もしくは「鍋焼きうどん」しか食べません。

そうです、「限定」に弱いのです 笑!  3月いっぱいだから次のシーズンまでお預けですね。



夕方から福島県郡山市へ高速道路飛ばして行こう!としましたが、大渋滞(><)

日曜日最後の高速道路無料日ですからね!
みんな被災地を観に来てたのか・・・、故郷に来てたのか・・・ 東北支援で来てたのか。

どちらにしろ来週から高速道路の台数が【劇的】に減る??
そんなことないと僕は思う。一度楽したらそう簡単に通勤経路や仕事経路変えられないと思うんだな。

個人的には台数減って欲しいなぁ、信号のない高速道路なんだから渋滞で時間が読めないのは
ちょっと困るからね!


という事で、郡山市はフォーク酒場6575でLIVEをする【yoko with sanny】を観に行ってきました。


その前にSwing Birdさんが高速道路国見SAでライブをしてたんですね!

観たかったが、Swing Birdさんは各地で精力的に活動してるから応援する機会はいくらでもあるでしょう!


さてさてyoko with sannyライブ風景
P1000964-1.jpg

最高です、最高!! それしか出ません。


USAジョーさん、ピアノマン最高! みんなに英語上手いと言われてるし 笑
P1000943-1.jpg


guitarbarオーナーのミッキーさん。みんな知ってますね! あんなに飲んでても歌える・・・凄い。
P1000977-1.jpg


かずちゃん、クリスさん! 女性2名ってのもカッコイイね!
P1000933-1.jpg

ボーカルのかずちゃん、ギブソンJ45買っちゃいました! 今回のライブでSANNYさんが使用してます。

音いいですよ!、今度仲間が持ってるギブソン聞き比べしてみたいなぁ

かずちゃんはギターも歌も真剣にとり組んでいます、僕がしてる発生練習の仕方など役に立たない

話しますが、超真剣に聞いてます・・・だからこっちも真剣に話します。

かずちゃんへ、遊びですからまずは楽しみましょうね!!


クリスさんへ!、せっかくだから女嬢バンド in フォーク酒場6575ライブなんでどうですか?




2ステージ終了し、ご覧の通り。
P1000970-1.jpg

YOKOさん、SANNYさん、美味しそうにビールで乾杯!

お疲れさまでした。



そして仙台は【唄屋】ご一行様
P1000969-1.jpg

嶺岸さんも2ステージ目には間に合い、良かった良かった。

みんないい顔してるでしょ! なんてったって品質最高 で す か ら~


僕は早い時間に失礼してしまいましたが、嶺岸さんの【石巻から明日へ】聴きたかったなぁ・・・、
唄屋ご一行も全員弾き語りしたのでしょうね!


ではではまた明日(^^)VV。



山沿いはどう見ても真冬の空模様、春はすぐそこなのにね!!

弾き語りを始めるキッカケをくれた築館君のライブを観に行ってきました。


KURIHARA BAND FESTIVAL2012

築館くんのバンド名は『築館マサキwithシュガーラビッツ』・・・・シュガーラビッツ??
P1000851.jpg

全員作業用ツナギラビッツです! 

全員メガネラビッツです!(遠近両用かどうかはわかりません!)

個人的にはウケます(^^)。


ではでは僕から紹介しましょう!

ブラックラビッツです、笑顔で歌ってます! いいね!!
P1000876.jpg

ブルーラビッツです、 顔は無表情ですがギターは冴えてましたよ!
P1000888.jpg

オレンジラビッツです、 MCフォロー中!
P1000880.jpg

グレーラビッツです、 ノッてます イェーイ!
P1000865.jpg

ハラビッツです! 僕も麦わら帽子大好きですがここまでは似合いません 笑!
P1000866.jpg

お疲れ様でした。

築館クンとはあの大震災後、一度だけ松島の海に誘って出航した事があります。

『最近歌わないけどどこかで歌わないの?』と聞いたら、

『福島第一原発で働いてる方々の現場に行って歌いたいです。』・・・と、

いいでしょう! こんな素敵な仲間が僕の廻りにはいます!!


夜、最近練習してる歌をマイク慣れしたくて『唄屋』さんへ・・・

練習しようとしても会話が楽しくて練習になりません 笑!
P1000923.jpg

久しぶりにUSAジョーさんとも会い、またギリオダさんも奥様同伴!お子さんがお泊まり合宿らしく

ご夫婦でご来店。奥様に『ここは安全な健全な場所』と変な説明・・・オッサンばかりで怪しい 笑!


フラをしている女性団体さんがフラ披露してくれました!
P1000920.jpg

サトビンさん興奮してるし 笑!

少し話それますがフラをしてる女性人、ハワイのスーパースター『ケアリーレイチェル』を全員知ってました。

『ケアリーレイチェル』は、以前ブログでも『コピー中』と紹介しました僕の大好きなシンガー。

『BIGINの涙そうそう』をカバーもしてるんですよ!曲名は『カノーナピリカイ』

そんなこんなでまたまた楽しい一日でした!

日曜日の夜は、郡山『6575』へドライブしてきます。


まさか雪がこんなに降るとは・・・昨日に続き、本当に天気が読めないなぁ。

みなさん・・・スタットレスタイヤ、いつ頃交換しますか!?

これで今日ジョギングなし(><)、・・・こんな時のためにスポーツジムがあるのでしょうけど

どうしてもお金払う気になれんがランニングマシーンはいいかも。

でも柔軟体操だけは毎日ですよ毎日!!

そうそう、今年から喉の筋力も鍛えてます。舌を前後左右に動かす、思いっきり出す・・・少し長い時間

唾飲み込む時の感じで力を入れて止めたり。

歌が上手ければこんな事しませんが、下手な自分は一倍努力が必要だからね!



仕事で仙台市~宮古市田老町を車で往復、ざっと700km弱の走行。

震災後は沿岸沿いの宿泊施設も被災し、なかなか泊まる所もないんです。

今日は、田老町漁港魚市場再建計画に関して打ち合わせ。
海の中のガレキ撤去も大型浚渫船が来て本格的に行っています。
P1000784.jpg



田老町、水産の特産品は『わかめ・昆布』!!

品質のいい美味しいわかめで、日本でもトップクラスじゃないかな!

震災後、わかめなどを加工する設備がすべて無くなくなり、将来に向けて安全衛生面を

更に高めようというお話合いです。


震災TV放映でも『日本の万里の長城』と言われてご存知の方も多いと思います。
P1000780.jpg

P1000785.jpg

P1000809.jpg

海側に面してる防波堤は無くなってます、人間はすごい生き物だが、こうなると無力。
周辺はガレキも無く整然としてますが、当時はここも地獄・・・。

P1000815.jpg

ここは漁協組合さんの2Fから海側を撮影したところ、当時組合員2人がこの事務所に戻ってしましい、
津波にあいました。

写真は内陸側の防波堤ですが、ここを乗り越えて真っ黒い海水が襲ってきたと。
津波到来の写真も見せられましたが、とてもブログ等で出せる内容ではなく恐ろしいだけの言葉しか出ません。
取り残された二人が無事で何よりでした。


せっかく『わかめ』の話が出たので・・・
P1000788.jpg
真ん中の黒い物がわかめです!!


P1000789.jpg
絡まりを取り、釜ゆでをします。海水でゆでるんですよ!
P1000791.jpg
靴裏にゆで汁が付いたまま車に乗車、なんとも磯の香りがご飯が食べたくなる 笑。


そして漁協組合員婦人部さんがわかめを粗塩でまぶし、梱包する作業。
みんな頑張ってる!! 出来る事をとにかくしていく、それしかない!
P1000818.jpg
この場所は漁協組合事務所なんですが、使える建物ここだけなのです。

しかし、浜のおかあさん達は元気!!・・・で、みんな丸い!、失言!可愛い。



P1000812.jpg

この後、昼食、『わかめ蕎麦』にしました・・・・あぁ写真撮らなかった。



700kmを一人で運転だから安全第一に走らなければなりません!

でも正直遊び道具がないと飽きるのです。

いままでは弾き語り練習曲をひたすらささやいてるのですが、これも実は飽きる。

という事で【ツイッター】を始めました。

素直に・・・楽しい!!

不思議な感覚なんですが、みんなと繋がってる感じがして、見守られてるような錯覚になってます。

あの震災時に【ツイッター】を知っていれば・・・・・

帰りの高速道路で、ダジャレを2つほどつぶやく。

・・・まぁまぁの出来だと思ったが、山田くんに座布団全部取られた! 笑。



帰宅後、唄屋へGO!
P1000833.jpg

これくらいブレてれば、無断で掲載したと本人からクレームはこないだろう!


素敵な【CD】をゲットしました。
P1000832.jpg

singer-songwriter築館マサキ氏の【CD】です!サイン頂きました!!

僕が『ギター弾き語り』をするキッカケになった一人であります。

明日栗原市若柳総合文化センターでライヴとの事。いいステージを期待します!
ちなみに行けない人のために真夜中の練習風景をパシャリ。
P1000848.jpg

ベストメンバーでしょう、だからこそこだわりもあるのかな! 音楽に対する姿勢が素晴らしい!!

毎回そうだが、唄屋では元気を貰える。


楽しい夜でした。


石巻工、残念でしたぁ・・・でーも、いい試合だったと思います。
笑顔で地元に戻ってほしいかな!


近年・最近の気象が天気図見ても読めない・・・

海の男(私)たるもの天気が予測出来なければ『海に出る資格無し』まで思ってたのに

まったくもって予測通りに行かない。

異常気象?、科学的な事は僕には解らないが、事前予測が外れると言うことは

自然の海・山では簡単に命取りになる可能性がある! という事。



僕の自然界で遊ぶ鉄則!!

前に進もうとした時 『なんか気持ち悪いなぁ』、『心ん中がモヤモヤする』、

『なんか嫌だなぁ』のような状況化では『その先に行かない』なのです。

大事な大事なセンサーですよ!!

こんな時は気合いも根性も出ないもんだけどね。

でもね、気合いが入る時は別!! 最後はやっぱり『気合い!!』だから! だれかのフレーズだなぁ・・・


光悦さんとこに保管して頂いたアンプ
アメリカFishman製の『ギター弾き語り用アンプ』の三脚を作ってもらいに塩竃へ。

長年仕事で船担当だった時代、作りものや船の工事関係でお世話になった
会社(株)マリンシステム
P1000771-1.jpg

14~5年位のお付合いで、話題の中心はやっぱり船・ヨットばかりでしたが、

前回、三脚の絵描いて持っていったとき、ギターの話をしようとしたら

ギターがあるではありませんか!それも事務所に3本も!! アンプも!!!

ギターインストを数十年してると・・・・なんかショック

自分、相手の事 何にも見てないじゃない・・・表面ばっかで知ろうとしてない。


何か弾いてとリクエスト。
P1000770-1.jpg

なぬなぬ?? なんだなんだ・・いいんでないの!!


大反省・・・。

いままで会話は仕事ばかり、笑顔もない業務会話、余談だって船・ヨットなど海の話が中心でしたが

前回からギターの話ばかり 笑!


僕は裏方の企画や業務が好きで、表に立つ事を押えてました。

『ギター弾き語り好き』な自分をもっと出して行こうと思わせていただきました。

こんどはギター持って遊びに行こう。



久しぶりに洋楽練習
P1000775.jpg

The Carpentersの『Yesterday Once More』

ボッサ風で練習してるが『なんちゃってボッサ』調なんです。

普通にアルペジオにするか、・・・いやいやコピーではなくカバーだからね。

いつか誰かにハモってもらえるよう心を込めて歌えるように。













どうにも天気が安定しない。海上作業にはチョット厳しい環境です。

春が近くなると遊び道具をゴソゴソと出しはじめます。


と、そこで出て来たのが☆
P1000752.jpg

なんだと思います?
クライミング&縦走時、バックパック(重量)に余裕があるときに持って行きます。
P1000762.jpg

2本足のチェアーです、はじめて見は人は『これ椅子なの??』って感じです 笑!


こんな感じだよ!
P1000760-1.jpg
☆ギブソンJ45サザンジャンボ、乾燥してるからか鳴りがいい!

2本足チェアーですが、人間の足がいい仕事して安定します。
試した人はわかると思いますが、想像以上に安定してリラックス出来ます。
・・・岳は岩ばかりだからね!

軽量で高強度、まぁ家の中で使う道具ではないですが、山グッツは本当に良く出来てる物ばかり、

ほとんどのグッツが3.11震災時に役に立ちました! 少しずつ紹介して行きます。

山グッツさん、これからもお世話になります!って感じ。


そうそう今年は、○○山頂でギター弾き語り目標!

うーん・・・やっぱりトラベルギター手に入れるしかないかなぁ!!

どなたかミニギターのアドバイスお願いしまーす(^^)/

2012.03.21 ジョギング5km
今日は第一回『みちのくフォークジャンボリー』実行委員会でしたが、
どうしても行けなく残念でした。
こういったイベントは『キックオフ』が大事だからねぇ・・・。

いいイベントにしたいですね! 若林区卸町に沢山の方々を呼びましょう!


今日はジョギング距離を【5km】に延長。
P1000719-1.jpg

柔軟体操・・・その③
足を前後に出せるだけ出す!曲げちゃダメですよ。
腰を前に出した足側に向けながら上半身を前に倒す・・・倒れません  笑!
足裏筋も背中筋もパッツンパッツンです!!  ・・・でもね若くなる気がする・・・気のせいかしら。

毎日してると
P1000725-1.jpg

ヒザがかなり下に向いてきました、毎日柔軟体操するだけで翌日身体が楽に動きますよ!


今日からニューフェイス
P1000724.jpg

今までは左の登山靴でジョギングしてましたが、走り込んで関節痛めるのも・・と思い、
年度末売り出し中で安価だったので右の靴を新調!一応『ジョギング用』らしい。

走ってすく・・・『あれ?自分ってこんなに走れる??』と勘違いする位足が前に出ます。

僕はランナーではないので、タイムとかどうでもよくて、代謝アップと複式呼吸と登山時の
基礎体力アップが目的、ランナーとちょっと違うけど、今の靴はすごい!いくらでも走れる気がする!


ちなみにジョギング経由地
P1000722.jpg

震災時、まともに使える飛行場はここだけでヘリコプターの基地という事もあり、最大数で
200機のヘリコプターが集結しました。

その頃は写真撮る余裕全く無かった、冷静な顔してパニック状態でした・・・



さてさて弾き語り練習、EXILEのForever love 譜面ないから耳コピーで。 
P1000736.jpg

2~3時間なんていつも あっという間!


どんな歌でも詞を大事に。

唄屋さんで知り逢った沢山の素敵なsinger-songwriterに自然に教わってます。

沢山沢山 歌を聴いて 詞を聴いて・・・

P1000741.jpg




今日は気仙沼市へお仕事。
P1000672.jpg

当社の被災事務所から数百mに位置する場所にあります。いろいろ話は出てますが、私見は即解体!


その他海沿い・・・
P1000683.jpg

オーナー所在は不明か!?。こういった船がまだごろごろしてるんです。

奥に見えるのは気仙沼市魚市場、満潮でもないのに岸壁と海面が一緒。


市場岸壁から市内を見る・・・
P1000690.jpg
本当は市場岸壁が続いてたんです。


魚市場裏手・・・。
P1000693.jpg

満潮時に入った海水が抜けないで溜まったまま、今はまだ気温が低いからいいが、
これから夏場へかけて衛生面でも深刻なんです。

気仙沼市内も満潮時の冠水は広域に渡り甚大なんだなぁ・・・。


いたる所に『冠水通行注意』の看板
P1000686.jpg


元気な場所もありますよ!!
P1000696.jpg
気仙沼お魚いちば


今日のお買い物
P1000697.jpg
煮干の粉末!実家が魚屋なのでいくらでも手に入るのですが買います!!

ちなみに『何に使うの?』ハイ、インスタントラーメンにたっぷりふりかけて食べます。
病み付きになります・・・僕のお薦め。笑!

P1000699.jpg

5袋1,350円、気仙沼オリジナル。価格は高いですが買います!!
1袋3~4人分、保存期間2年なので非常食として常備してるんです。
買い出ししたくない時は食べてしまいますが・・・・苦笑。



大島と気仙沼を結ぶ定期船
P1000700.jpg

大事な大事な島民の足、恥ずかしいですが大島は一度も行った事がないんです。
今年行く機会を作り行ってみようと思う、アメリカ軍に感謝しながら。



さてさて少しだけ弾き語り。
P1000704.jpg

いい歌ですよぉー!
本人から頂いた譜面ですからいつか本人の前で歌えるよう練習中、
後半難しいくでまだ完奏出来ない(><)。
・・・『トイレで作った』と聞きましたが、singer-songwriterとはそういうものなんだろう・・・。

今年この『光のストーリー』聴きながら、また健一氏と『男同士のページェント』すっか!
2011_12_14d.jpg



だれか『光のページェントストーリーライブ』でも企画しないかなぁ・・・。





久しぶりに泉区中央に出向き散策!
なんかどんどん街が大きくなってるような気がする・・・いい街だよね!
これで渋滞が少なければ最高かも。

今日は楽しみにしていた【11BEAT'S LIVE in Cafe B.B】
P1000651.jpg
泉中央駅に近いのですが、住宅街のマンションの1Fに【Cafe B.B】はあります。
はじめて来ると『まさかこっちじゃないだろう』と合ってても疑ってしまう場所にあります。

入り口はこんな感じ
P1000653.jpg

入り口ドア開けるとインフォメーションコーナー
P1000654.jpg
マスターに聞きましたら、マンションを設計する時点から防音部屋にする設計になってるとの事。

個人的に気に入ってるお店!、ただチョットだけ今住んでる場所から遠いのが難点。

車で行ってもお酒飲まなければいいだけどさ!

ライブがスタート!(前座?オープニングACTっていうの?写真撮らなかった)
P1000656.jpg

P1000660_20120319020638.jpg

P1000664_20120319020444.jpg

お客さんは超満員、さすがTOYOさん!盛り上げますよぉ!!

選曲もバッチリだし各メンバーのミニライブもMCも含めて、
観てる方もお客さんも笑顔が絶えないライブ。

個性人だらけのメンバー14名だから、一人一人観てるだけであっという間に
時間が過ぎてしまいます。

TOYOさん・メンバーのみなさん、日曜日の夜、久しぶりにいい時間でした、
楽しませて頂きました。

先にお店出てしまいましたが、次回のライブ楽しみにしてます!!


2012.03.18 唄屋なう
二日間走ってないからもう筋張ってる感じ・・・
P1000618-1.jpg

ジョギング前の柔軟体操・・・その②

僕の経験から身体が硬いと不意な体勢の時、どこかしら痛める。
ましてや地面が不安定な所は特に!!
歳を重ねて来たいま、何もないところでもつまずく始末・・・悲しい(><)...

という事で今日もジョギングの前に柔軟体操
ひたすら横に足を広げ筋を伸ばす!身体に力を入れてはいけません
痛いけど我慢・・・ウゥー、クソォー、痛てぇー・・・とか、わめいてます 笑

その①柔軟も含めて毎日やると一ヶ月位で変化が出ます、『何が変化すんだ』って!?
日常の身体の動きが楽になります!! = 身体疲労軽減につながります。 

ちなみに若者は若さがカバーするんです。
40才を過ぎると言葉にしなくとも、ほんとはとても大事な事だと分る!?
んですが、こんな事したくないんだなぁ・・・ね☆ みなさん 笑! 


僕がギターにハマるきっかけになった所
P1000620.jpg

Live in【唄屋】 http://utaya-sendai.com/main.html

唄屋さんと○風さんが雑誌に載っていてどっちに行くか悩んだんですが
何故かこの店に足を踏み入れました、その後○風さんは2回ほど行きましたが2回とも
入店出来ず、縁が無かったという事で、ずーっとお世話になっているお店【唄屋】!!

オーナーのサニーさんは顔に似合わずギターテクニックは最高!ダジャレは更に上を行きます。

スタッフのクリスさんは美人で優しい素敵な女性なんですよ!(下の写真中央)

※オーナー写真はネタ切れの時に添付します 笑!


今日も唄屋さんで楽しく遊ばせて頂きました(^^)/
P1000635-1.jpg

P1000649-1.jpg

ね! 楽しそうでしょ(^^)/


そして嬉しい事がありました。
P1000644-1.jpg

僕の大好きな尊敬するsinger-songwriterいがらし笑子さんです。

いがらし笑子さんに歌って欲しい曲があって、図々しくリクエストをしてまして
今回ステージで唄っていただき感謝感激!(ちょっとガヤガヤでしたが忙しいに越したことはない!)
震災当日3.11に産れたあかちゃんへの歌なんです、3.11に産れたチビちゃん達の顔がうかぶ・・・

今度はカウンターのすみっこで一緒に歌わせていただこう!!
・・・またマーチン00028EC弾いてくれると嬉しいかも!。

素敵な歌うたいが沢山集う素敵なお店です。

オレンジ色のDOORを開けてみてください

歌の素晴らしさを気づかされます、歌で音楽で絆の輪を広げて行きましょう!



震災後、はじめて行く場所、そして宮城県の海水浴場で大好きな砂浜
P1000588.jpg
奥松島は【大浜海水浴場】です。

震災前は船にBBQセット積んで、のんびりクルージングしながら楽しんでた場所。

でも後ろを見ると・・・
P1000589.jpg

家も何もかも無くなってます。

仕事柄沿岸沿いに行く事が多く、気持ちを押し殺して仕事してますが、
思い出深い場所に来ると感情がこみ上げてしまいます。

今年の夏、海水浴場として開場するなら・・・まだ海で遊ぶ気持ちになれないが努力しよう。


僕は仕事で船の提供を15年位してた経緯から(今でもサブでしてますが)
震災後、提供したお客様の安否、船の有無を時間を見つけてはいまでも捜索してます。

今日、1隻見つけました。
P1000594.jpg
ここは海ではありません、陸です。地盤沈下が激しいです。

この船のオーナーと連絡がとれない・・・。

ここに船が有るという事は自治体も連絡が取れてないのか・・・確認しよう。


同じく奥松島東名地区、潮干狩りで有名ですね。
P1000591.jpg
漁師さん達が海中のガレキを集めて処理してます、ほんとうに途方もない時間が掛かります。

ガレキ処理問題で様々ニュースで取り上げてますが、海中のガレキのニュースはほとんどしてません。
松島に限らず各所湾内の海中ガレキ処理はまだまだ進んでません。


塩竃経由で帰る途中珍しい建造物がある!!
P1000601.jpg
通称:浮きドックといって、これそのものが海の中に沈み、間に船を入れてまた同じように浮上、
船を整備する海上整備工場です。
沢山の様々な大型作業船や浚渫船など東北太平洋沿岸沿いに来てます。

復興作業頼むぞぉー!!



さてさて今夜の弾き語り練習曲は・・・・

A    E  F♯m    C♯m D   A  D   E
ひとひら季節の便りをのせて  色づく景色に咲く想い

A   E   F♯m   C♯m D   A  E    A
元気でいるよと空を見上げ  流れる雲を追いかけて


☆私の大好きな尊敬するsinger-songwriterです!!


うーん、キチンとコード拾えない・・・・もっともっといっぱい聴こう。







久しぶりに田んぼで発声練習!仙台市内業務だったのでちょっと寄り道。
P1000564.jpg

後ろは東部道路、昨年『空っ風コンサート』エントリーしてから会社帰りに発声練習してる場所。

一週間声ださないとピッチで一度は出なくなってます。

たまに一緒に遊ぶチビ子達に『歌って!』と言われるまで頑張ろう!
その子達が気を遣って言うまえまでに。

ここも津波の影響で昨年田植え出来ませんでした・・・。
今年お米作れたら沢山食べよう。


P1000571.jpg
ヤマハギター教室に通いはじめて六ヶ月の頃、先生から『人前で弾き語りしませんか!』とお誘い。
一番町ヤマハ一階のステージで『あのすばらしい愛をもう一度』『ささやかなこの人生』の2曲を
弾き語りしました。
そのときの弾き語りを録音していてくれて、CD写真付きをプレゼントされました。
嬉しいやら恥ずかしいやら・・・一生懸命でいっぱいいっぱいでした!

でもね、今はもっと一生懸命になってる・・・なぜかって!?
ギター演奏もとても大事、今は歌詞がもっともっと大事! 心を込めて。


さて、今日は昼間に変な声出し過ぎて(○ャコちゃんに突っ込まれそうだ)逆に声が出ませんが
こういう時こそ心を込めて声に歌詞を乗せてみよう。
P1000565.jpg

昨日に引き続きEXILEの『愛すべき未来へ』練習!
譜面長いでしょ!これピアノ譜面なんです。『なぜ!?』って?、曲によっては
ピアノで使ってるコード進行がカッコイイ場合が多いのです・・・難しくて挫折しっぱなし 笑!

一人で練習してても思います、音楽はじめて良かったって!

沢山の素敵な仲間が出来、音楽の輪が広がっていってます。

みなさん・・・これからも宜しくお願いします。




仕事柄、いろいろな地域に行きますが震災後は津波震災地区に良く行きます。
今日は栽培漁業のプレゼンで石巻市へ。

月曜日と同じ場所、でも写真は違います!
P1000514.jpg
『イキテルコトガスキ』チビッコがかいたんだろうなぁ・・・


独特のタッチ。
P1000520.jpg

P1000519_20120314231147.jpg
ボランティアの外人さんがスプレーで描いたそうで、『ひまわり』は手前の軽自動車に写ってる
女性の方が『明るい花・・・ひまわりを描いて!』と言って描いていただいたそうです。

このときTOYOさん健一さんが楽器寄贈に石巻へ移動してた頃かな。


大船渡市に入り、パシャリ! 大船渡屋台村。
P1000524.jpg

P1000525.jpg
大船渡はこういった屋台村2~3ヵ所あるかな!?

出来れば夜行ってみたいが・・・、一ヵ所だけホテル再開しましたが、
大船渡もかなり前から宿泊予約しないと泊れない状況。

屋台村に行くには当分先になりそうです。

大船渡漁協赤崎支所3Fからパシャリ・・・手前防波堤に注意
P1000527.jpg

遠目からは分らないが海側から観ると・・・
P1000530.jpg
満潮時はごらんの通り・・・、分りますよね!?地盤沈下、まだ沈下が止まりません。

漁師さん達と今後の漁業復興について議論するが、漁師として『自分が一番』の世界、
取り纏めは素直に厳しいなぁ・・・

『無償支給』に慣れてくると被害者ではあるが被害者意識が強く、自らが立ち上がる
意志がー部分ではあるが薄れていってる・・・。

熱い気持ちの漁師さん、僕ら全力で協力していきますからね!!


そうそう行政の皆さん、防波堤は国県、道路は市、自宅を修復する方は勝手にどうぞ??
典型的な縦割行政・・・住民をバカにしてんじゃねーぞ!


これなんだか分りますか!?
P1000549.jpg

P1000553.jpg
漁船の型です!。
当社も大船渡に28隻分の型がありましたが25隻分が消失、写真は新たに作った型。
漁船は造りたいが・・・・漁師さんに一日でも早く提供出来るよう現場頑張ってます。

こちらは修理船の順番待ち
P1000547.jpg

P1000546.jpg
現場は雪が降ろうが雨が降ろうが漁師さんが一日でも早く漁に出れるように頑張ってます。

家を無くし家族を亡くした社員も一人二人ではありませんが頑張ってます!!

彼らのためにも無くなった事務所・工場を早く整え、ストレスの軽減をさせたい・・・

行政にいくら相談してもなにも返答なし・・・だったら勝手に進めて行きます!!


楽しい話題ではありませんが、新聞やTVで放映送されてない端っこ部分を
ブログを通じてアップさせていただきます、ご理解くださいね。





















船舶業務時代に作り物をお願いしていたショップに久しぶりに訪問。
P1000495.jpg

塩竃港に面しているサービス工場で、津波時は奥さんと二人で少しの工具と
整備機械を車に積んで高台に避難し津波を観ていたとの事。

嬉しい事があったんです。
ここは長年通っていたのですが事務所にアコースティックギターがあるとは・・・。
それも3本も!! 

何か弾いてと社長にお願い・・・楽曲はイメージ的にはカズさん風インスト。
嬉しくて写真撮るの忘れました 笑!

15分位で帰る予定が1時間居ました。
弾き語り用アンプの架台お願いしたので次回社長の演奏写真アップします・・・

音楽の輪が広がっていく感じ・・・、とても心地よい時間でした。


ジョギング三日目・・・、僕は何をしてるのでしょう!?
ジョギング3日目

そうですジョギング前の柔軟体操・・・その①

正座の状態から上半身を手で支えながら後ろに倒して行きます。・・・そのまま1分位

太もも・すねの前側の筋を伸ばします、普段は伸ばさない部分なので、この姿勢は
そうとうキツいですが、10日もすると背中が『ペタッ』と付くようになります。
これが楽に出来るようになると足が前に出ますよぉー。  僕のお薦め柔軟体操!

せっかくなので、どんな柔軟体操してるかアップして行きますので
見苦しい姿勢の写真が増えますが他意はありませんのでお付合いください。


今晩の弾き語り練習曲!
P1000509.jpg

EXILEの《愛すべき未来へ》・・・バラードです。
  G     Cm     G   Bm7   E7      Am    
いつまでもー 見つめていたいー しあわせそうなそうな その笑顔

『チャラい』と言われてますがEXILEは素直にカッコイイと思っており
メゲずにやっていきますよ(^^)VV

先週唄屋さんでEXILEの《Onelove》というバラード曲弾き語り練習させて
頂きましたが以外に良かったかも・・・と、勝手に自負してます 笑!

★明日は大船渡市に行ってきますので大船渡情報をアップしますね!

 (^^)/VV



昨日は一日中涙が止まらなかったなぁ・・・でも前に進むしかないからね。

僕は仕事で二枚貝(カキ・アサリなど)の種苗生産なども担当しておりまして
プレゼン前の打ち合わせで石巻市開成地区へ。

他の仮設住宅とはちょっと異なる気になる仮設住宅・・・
石巻開成地区

P1000480.jpg
・・・上の画は子ども達が書いたような、下の画は金魚!?
開成地区の一区画の場所ですが棟ごとに異なった画が書いてあります。
きっと意味があるのでしょう、聞いてきます!


昨日からジョギングをスタートし二日目。
ジョギングのいいところは①健康に良い、②自分の体力を知る、③代謝
アップ
そして歌に大事な④腹式呼吸!!
P1000490.jpg
取り敢えず『3km』からスタート!
が、しかし、さっぱり走れん・・・、実に加齢を実感出来ます。 爆笑!

最終的には夏までに10kmを普通にジョギング出来るレベルまで持っていかねば!!

僕はいつもサポートタイツを着衣、歩いていても走っていても筋肉のフラ付きを
押さえてくれるため疲れが緩和し安定して走れます。
ちなみに余程寒くないと冬でも短パンでジョギング。
写真はダボダボの海パンです 笑!

サポートタイツは登山時も必ず着衣してますが岳関係は追々アップしますね(^^)VV


そうそう、整理してたらこんなん5~6本出て来ました。
夏に使ってもいいよという方居ましたら差し上げますので連絡ください(^^)!!
P1000481.jpg


では少しギター弾き語り練習!
『ねぇ 覚えている? 夢中で追いかけた 夢のカケラ・・・』いい歌だぁ・・・でも、
今、唄屋で歌ったらサニーさんに出入禁止にされそうだ。






一年前のあの日、名取市閖上漁港に居ました。
閖上大橋が事故通行止めでなかったら仙台新港方面に向かってました。

今日で一区切りと勝手に思ってました。
きっとそれは自分は被災してないから。

家族を亡くし、家を無くし、ふるさとを無くした方々にー区切りなどありません。
NCM_0010.jpg

NCM_0007.jpg
敢えて写真を掲載します、ご理解ください。

僕はガンガン生きます、進みます。

あの恐怖の津波に巻き込まれず生かされたから!!


数ヶ月振りに幼い頃、育った場所に行ってきました。

宮城県仙台市若林区荒浜(深沼)。
120309深沼
先日『石巻から明日へ』をリリースした嶺岸さんのご親戚の家も近くでした。
チビ助の時に嶺岸さんのおばさんに本当にお世話になりました。

この地の復興議論に携わる可能性が出てきて少し悩んでます。

住宅は建てず、東部道路の海側はすべて商業地(農地)という案も(超長期)・・・・。

想い出の地が農地に・・・これから沢山議論し、日本一の【地】にしていこう。



東日本大震災から1年、この一週間、TVでは3.11ニュース・特番目白押し。
ちょっとうんざり的部分もありますが、自分も自分の記録として少しだけ
震災に関わる事を書かせてください。

宮城県閖上(ゆりあげ)地区、下増田地区、
一年が経とうとしている今、街の景色は変わってしまっても・・・
そこには大切なものがあります。


ジオラマ5
子どもたちが自分のストーリーをジオラマで表現した作品を数点掲載します。

あの日のおぼえてる風景
★どんな場面をつくりましたか?(いつ?どこで?だれといっしょだった?)

・閖上小学校3年生
ジオラマ1
【次の日学校で車で人が死んでいたところ】


・閖上小学校2年生
ジオラマ2
【3月11日、家族、人です。流されているところを作りました。】

・閖上小学校4年生
ジオラマ3
【3月12日歩道橋の前で家族と一緒、歩道橋に船突っ込んで燃えていた。】

・閖上小学校4年生
ジオラマ4
【津波が来ている場面(3月11日)
 閖上小学校の近くにの家が燃えて閖上小学校に居る人を救助している所】


こころに感じた事を抱え込まずジオラマによる心のケアですが、
我々大人はこの子ども達の未来のためにもこの一年を振り返り、
この先の未来をこの2日間考えてみます。

※展示場所
 イオンモール名取 1Fエアリコートインフォメーション前
 3月1日~31日 1ヶ月間

P1000358.jpg
ノルウェー水産機器フォーラムに参加。
ノルウェーの水産漁業革新は現在世界ー! 
東北の風土に合うのか!? 
担い手が増えるならつま弾きたいが・・・。

昨日、南三陸町でフォーラム開催、漁師のおっちゃん達に感想聞いてみよう・・・。

☆世界が認めるノルェー水産漁業・・・、今回のフォーラムは機器のPR?ですが・・・
『東北の漁業をなめんなよ!』 って感じ!



今夜は素敵な時間・・・
仲間が素敵なCDを作りました『石巻から明日へ』
・・・もっとみんなと語りたかった。
P1000384.jpg
僕の大切な大切な仲間のCD達。

これから少しずつ心と絆を繋げながら仲間のCD増やして行きます。


ラッキー及川さん!!、ブログのアドバイスありがとうございます。
まだまだはじめたばかりで いっぱいいっぱい・・・伝えたい事ばかりでした・・・。

・・・1/10に減速して低燃費で配信して行きます!!



ラッキー及川さん!!

質問です。 僕はだれでしょう・・・わかりますか!?
P1000389.jpg
ちょうど30年前の写真

僕もロッケンローラーなんです 笑!!





例年の年度末は道路工事など予算を消化するため?ではないと思いますが、道路工事が多く注意も必要!!
ですが、今年はあの地震の影響で、高速道路の至る所に穴ができ、補修していかないと大事故に繋がり
かねないため、復旧工事が大変多い。
加えて通行車両も多いから=渋滞も多い・・・。
無料がいいに決まってますが、なんと言っていいか・・・時間が読めないのが本音。
P1000332.jpg
こういう時は【LOVE FROM 10】を聴きながら焦らず安全運転。
鼻歌はSwingBirdの『milk tea』♪♪・・・iinaさんは歌唱力あるからオリジナルのまま
コピーは無理なのでバラード調からボッサ風!?にしてコピー中、コード拾えない・・・
苦しくなったらマシューさんに教えて頂こうかな・・・ギター1本でこのオッサンが
どこまで弾き語れるか!!

今日はいわき市小名浜に来てます。魚市場を全面的に建直しするのですが期間はもちろん長期、
原発の風評被害の影響も大きく、震災復興支援事業ですが、本当に先は長いです。
P1000345.jpg
P1000346.jpg
震災後早い時期から小名浜に来てまして、小名浜魚市場に隣接してる《いわき・ら・ら・ミュウ》も
もちろん津波被害で全面休業でしたが改修し営業再開!!
本当に綺麗になりお店も沢山入ってますよ!

でも・・・
P1000347.jpg
放射線測定を毎日行い、掲示しております。
福島はどこに行ってもこういった掲示があり、あの悪夢の出来事が思い出し笑顔が消えます。
風評被害だけでもなんとか出来ないものでしょうか。

じゃーん!!福島名物【目光の干物】
P1000349.jpg
僕は極力津波被災地に行ったら買い物をして来ます。
大好物の【目光の干物】、1パック500円、地元おばあちゃんの手作りですよ、一人で1パック食べます!
・・・が、この後会社に戻り、自家用車をアイドリングさせ、袋を車の屋根に置いたまま走りだし、
気がついたのは家に着いてから・・。疲れてたのかなぁ・・・。
会社の敷地に残っていてだれか冷蔵庫に閉まっていてくれたりして・・・
でも自分が最後に出たから・・・誰かが戻っていて冷蔵庫なんかに・・などと淡い期待をしております。

デッカイでしょ!
P1000344.jpg
大型巻き網船ですよ!
後ろに小さい(小さくもないですが)船は斜めに搭載されてますが、通称今風の【伝馬船】と呼ばれる船で
巻き網漁を補佐する大事な船です。
この船の船体はアルミで見た目よりかなり軽いですよ!エンジンは2機入っていてこの船は多分ディーゼル
エンジン630馬力2機、・・・『なんだ・・くわしいなぁ~』って!? そうなんです、こういった船に
乗せるエンジンを担当してたんで!笑

・・・で、この船が昔の【伝馬船】
P1000342.jpg
詳しくは下記へ行ってみて欲しいなぁ・・・。

P1000340.jpg
《アクアまりんうおのぞき》という震災後、子供たちに漁業体験やの伝統文化を語り受け継いでもらいたい
という思いなのかな、伝馬船を造る行程やいろいろな体験が出来る施設です。
小名浜魚市場の中にあります、時間ある方は水族館・いわきららミュウにドライブに来ながらどうでしょうか!

さてさて買ったばかりのスマートフォンMEDIAS
P1000353.jpg
Twitter・ブログを、どこでも出来るようにと気合い入れて購入したのはいいのですが、
ブックマーク出すのに一日掛かった・・・。
Twitterにツィートするのに事故りそうになるし・・・このストレス絶対克服してやる!!

そうそう、ブログの表紙、また替えました。
カメラマンは『菊池健一』氏、モデルはいま3だがカメラマンの腕がいいからね!いい雰囲気です。
この場所もいいところです! 追々配信しますね!

月曜日、朝からこの雪では渋滞と思いきや意外に普通に進む・・・。

みなさん混むと思い早めの出勤でしょうか、スピードこそ出せませんが、以外にスムーズ。
20120305.jpg
雪はすぐ溶けるでしょう!3月だし!!


こんな日は唄屋さんに行くに限ります、きっと練習させてくれます!!
・・・でも仕事終わらない・・・、結局唄屋到着は9時過ぎになりましたが、久しぶりにジョー君と
再会、クラプトンの『Tears in Heaven』やってるって言うからみんなで練習!。
ジョー君、声いいから歌も雰囲気もバッチリ!
P1000317.jpg

P1000322.jpg
この後、光悦さん嶺岸さん原ちゃん来店しステージじゃなくてテーブル席でセッション。


P1000329.jpg
僕がLOVE from 10に収録している『ウタウタウ』練習してたらクリスさんもコード譜出して来て
一緒にセッション! 嶺岸さん『コード譜』コ○ーしてたからいつか歌いますね・・必ず笑!
みんなでみんなの曲を歌いたいなぁ・・・光悦さんとたくんでおります!。何をじゃー笑!!

☆少しですが光悦さんに『歌いい!良くなってる』と褒められました!
光悦さんは褒め上手なんです!!ありがとうございます(__)。
このまま地道に頑張ろう!

部屋に戻り、少しだけ雑誌に目を通す・・・
PEAKS・岳
定期購読してる月刊誌は《 P E A K S 》、山岳情報を初心者にも優しく解説、また各地の山情報も
掲載しております・・・・岳風景写真がこれまた綺麗なんです。


そうそう、8月富士山、9月北アルプス奥穂高岳登りに行きます、一緒にどうですか(^^)VV
富士山途中
山岳情報は追々!!
普通月曜日から仕事ですから憂鬱になるものなのですが、僕は日曜日の夜は
靜かで好きなんです。
こんな夜は部屋の電気を消し、ランタンの炎の灯りで弾き語りの練習。
P1000312.jpg
この灯りで弾き語りしてると上手くなった気になります・・・気のせいですが笑!

優しい歌でも張る部分はありますからいかに息を押さえてサビ部分を張るか!
そして低音を息をゆっくり出し切りながら出せるように意識して訓練。
低音が出るようになれば必ず高音域の声に厚みが出るはず!! と勝手に思って練習。
まぁ簡単に言えば喉を広げるためにしております。
頑張ってミックスボイス習得したいなぁ・・・。


マーチンギターは綺麗なきらびやかな音で大好きですが、このギターも大好き!
P1000310.jpg
個人的な偏見かもしれませんが、僕の持ってるギターのマーチンとギブソンを比べると、
静かな曲でもマーチンの音色が合わない曲が良くある気がします。
そういう時、ギブソン弾くとこっちのギターの方が弾き語りには向いてるかも!?と思える時が
良くありまして、もし二人で弾き語りするなら歌い手はギブソンでリード取ってくれる方がマーチンとかが
いいのかなぁと・・・。
どっちも僕には大切な相棒ですけどね!

唄屋さんは三年前の2月11日が、はじめて行った日、 YOJOさんの唄屋初ライブがあった日でした。
YOJOさんライブ良かったな・・・、築館君の『浅草キッド』も衝撃!昨日のように覚えてます。

クリスさんが優しい笑顔で迎えてくれてうれしかったです。
・・・で、翌日『COZYさんという素敵な英語の歌を中心に唄う方が郡山からいらっしゃいます。』
と誘われ、二日連続で行くとYOJOさんも居るではありませんか、そこでYOJOさんからこのピックを頂きました。
震災まではTVの前に飾ってましたよ!!

その週の土曜日、ギターもないのにヤマハ音楽教室に申し込み、日曜日にマーチン00028EC買って・・・
もうやるしかない!!!・・って感じ 笑!

おかげで素敵な方々とたくさん知り合いになり、いろんなイベントにも参加させていただき、
本当に良かったなぁと感じてる日々です。

その代表的な事は、みちのく関係、特に昨年石巻は渡波町サンファンパークで開催した『みちのく音楽魂』
・・・あの日の事はこれからの人生で多分起こりえないだろう『奇跡の日』と感じてます。

では・・・・。



2012.03.04 Sunday Slow Life
SLK
体調良く、朝5時起床!
釣りでもないのにチョット早過ぎか(^^)笑。 朝から静かに弾き語り練習でーす。


今日はですねぇ、今年初のSLK始動・・・エンジン掛かった・・よかった!!
健一さんと光のページェントドライブ以降乗ってないのでホコリだらけ。
なので天気もいいし洗車でーす!♪♪
P1000292.jpg
この車、屋根がオープンになるのですが、開閉途中はこんな感じ。
・・・なんか『スキだらけ』って感じ 笑!

P1000301.jpg
オープンで走るのはこの先花粉飛来が治まってからかなぁ、
ゴールデンウィーク辺りにギターと弁当と缶ビール1本積んで野原で弾き語りでもしよう!
だれか付き合ってくださーい!

P1000303.jpg
この車でドライブにお付合いしてくれてるのは『薬剤師はらちゃん』と
『ギター弾き語り貴公子の菊池健一さん』、なんでかこの二人・・・二人とも丸くてデッカイ・・笑!
実は原ちゃんは自動車レースの経験者、健一さんは僕も以前所有してた元通称RB26GTRのオーナー、
ギター談義も楽しいのですが、車談義もとっても楽しいのです!!

こんな車は男同士で『わいわいがやがや』話しながらドライブした方が断然楽しいのです!
もちろん女性ともいいのですが、秘00km以上のスピードで安定する車は50km位のスピードでは
視界も狭いし、シートは堅いし、乗り降りはしずらいし楽しくありません。
・・・ですよね!ケンちゃん原ちゃん!! 笑
僕的女性とのドライブはミニバン車です!広いし楽だし寝られるし、ギターも出来るし!
・・・他意はありません、変な事は一切ありません、本当です 笑!!


昼食は辛トマトラーメン大盛りと皿ワンタン
P1000304.jpg

P1000306.jpg
仙台市太白区東郡山 鹿の又交差点角のホテルルートインに隣接してる麺房【大喜】
トマト味と魚だしのラーメンでは仙台でトップクラスの味だと思います。
PRではないですが、ラーメン好きな方は行ってみてくださいね!

さてさて引続き弾き語り練習!!
    Bm   C    Am          Bm
やさしさに包まれていた 確かに感じた それぞれのOneLove
B  Em       Am   C        D       G  C  G   C
だからもう泣いたりしないで 涙じゃなく 笑顔を、、、ありがとう
G        C     G       C       
 出会いの数だけ 笑顔が産れ 笑顔の数だけ しあわせになる♪♪

後でまたアップしよっと(^^)VV
金曜日午後からの雪降りましたねぇ!
おかげで朝から近所中で雪カキの音、それも6:30位から・・・。
起きて雪カキしますか!
P1000269.jpg
いわゆるゴム靴?長靴?どっちだ??
ゴールドウィンのヘリーハンセンブランドです。たしか当時で8,900円、目的はヨットの
デッキ上で使う目的の物ですが僕は普通に使ってます。
もう15年位使ってますがヒビ割れも無く穴が開くまで使うつもり、元は十分取ってます!
ちなみに犬の足裏を研究して開発した今でも同じデザインで販売してるベストセラー品。


今日は福島の伊達市にちょっと用事・・・我が相棒プリウス君は相変わらず燃費良好!

分りますか!? 放射能マップです。
P1000265.jpg
福島県伊達市の放射能マップ・・・今後定期的に測定し、市民に配布されます。
住民流失が止まりません、残るのはお年寄りばかり、言葉も出ません、情けないほど無力です。
福島県中心に阿武隈川という一級河川がありますが、放射能の影響で釣り人を見てません。
除線や自然に流れ出た放射線汚水の影響か放射能値が高いとの事・・・、
阿武隈川河口はどうなってるんだろう・・・。
子供達が安全に川遊び出来るようになるのは・・・


さてさて遅い時間ですがビール飲みながらブログ更新しながら弾き語り練習(^^)!!
P1000273.jpg
僕はOUTDOORが好きでこういった炎が出る明かりが大好きです。
やわらかい優しい色で部屋で使っても雰囲気良くリラックス出来ます!

もう一つ・・・弾き語り練習のお供!
P1000275.jpg
SONY WALKMAN!出張先にも持っていってるというか、ほとんど持ち歩いてます!
昨日購入したスマートフォンも多機能で音楽関係も充実してるから代替えかなぁ、とも考えてますが
手慣れした道具は古くなっても味が出て好きなんです。
先ほどの長靴もそうですが10年使ってもバリッとしてるのはもう手放せません。
ギターなどはその典型ですよね・・・みなさん!

EXILEの『One Love』という歌を練習中
P1000284.jpg

Capo4、Gスタート!
『せつなくて・・、悔しくて・・、その肩も愛されたひとつの証(しるし)・・・』

EXILEのATSUSHIが震災後、震災地で子供達と歌詞について語り合い歌ってるのを見て
好きになった曲、僕もいつか人前で歌える位になったらいいなぁ・・・。
EXILEの曲はギター譜面ほとんど無く、耳コピーでコード拾います。
だから一曲拾うと達成感なのか『もういいや!』ってなってしまいます笑!
原ちゃんが『Rising Sun』知っていたから一緒に歌ってもらおっと!


夜中の練習だから自然にギターの弦をつま弾くような歌になってしまいます。
だから光悦さんとこで練習する時なんかは『銀河鉄道999』や、またまたEXILEの
『Rising Sun』や『Someday』をストロークで練習させて頂いてます。
迷惑掛けてますが、諦めてもらってます・・・光悦さん、我慢ありがとうございます。
これからもハモりよろしくお願いします!!

洋楽の練習曲はKealii Reichelの『MELE’OHANA』ハワイのスーパースターです。
いい曲です!夏までには何とかしたいとコードは拾いました!!
P1000287.jpg


話は変わり・・・スマートフォンで菊池健一さんにメールしてみたのですが、
2行打ち込むに30分掛かってしまいましたよ・・・手慣れするのか今から不安です。

そうそう唄屋さんにも二週間顔出してないから行きたいなぁ・・
来週代休取ったからEXILE歌いに遊びに行くか!
サニーさんEXILEの曲知らないだろうから『チャラい』曲も知って頂きましょう! 笑!










今日は会社事務所に缶詰め・・・。
売上/粗利の集計から見込み関係をまとめるのですが、現場(沿岸)作業(船のエンジン
修理から載せ換え・・新造船の工事など、みんなオーバーワークで指示もしづらい状況です。

家族を無くしたり、建てたばかりの家を無くしたりした社員も多いですが、
みんな元気!・・・違うなぁ・・・、前だけみて活動してます。
震災を振り返るのは大事だし必要ですが、ふぅ・・としたキッカケで涙が止まらなくなります。

僕も震災二日目から現場に入りましたが、言葉に出来ない壮絶な光景・・・
一生の何百倍分もの辛い・悲しい・悔しいあの光景を忘れません。

・・・おかしいな・・・今日は震災の話はしないと思ったのに、雪のせい?

今日、会社抜けだし・・・
P1000255.jpg
docomoの最新スマートフォン『MEDIAS』を買いました。
実は今まで会社の携帯電話のみでしたのでパケ放題ではなく、ある程度の限定した制約がありました。
今回、ブログ・ツイッターを始めたので気合い入れて日専連カードで購入!

・・・あのですねぇ、使い方さっぱりわかりません・・・。

唄屋さんに行った時にでも誰か教えてください・・・マジでよろしくお願いします 笑!


通勤(行き帰り)の共である我が愛車・・・じゃーん!!
P1000256.jpg
一代前のトヨタプリウスです。
津波で車無くしたので速攻で購入、名古屋のトヨタレンタリースで使用してたのを購入しました。
長野県から高速道路のみの燃費を計測したら24.8km/1㍑
長距離走る僕には最高の相棒です!
最近はアイドリング運転が長いためリッター10km走りません・・・アイドリングし過ぎだな。

そして・・・何か気がつきましたか ニコニコ!
本日の通勤時の音楽の友は いがらし笑子さんの『smile』・・・なーんとサイン付き!!!
みなさん! ステキな歌ばかりです! 是非聴いてみてください! 


☆今日のテーマは登山&OUTDOORグッズ・・・の一部 笑!
P1000258.jpg
登山グッツの一つで頭に付けて使うライトです。見た目以上、それ以上の優れものですよ!
両側の白色とオレンジ色の物は税込み5,250円もしますが、震災時のあの停電でもこのライト一つで
八畳間位なら十分明るく機能するし、LEDなので長時間対応、
100m先も照らします・・・ホンとに!
トイレ・自転車・洗い物など両手を使いたい時は最高に重宝します!
気になった方は一方ください!是非使ってみてください!
いろんな意味で持ってて絶対邪魔にならないし、これこそ『持ってて良かったぁー・・・』
と、感じる道具の一つです。

次はBBGの時しか使わなかった物・・・震災時は最高に活躍した物
P1000260.jpg
・・・さて何でしょう!  箱に何か書いてる!?

じゃーん!
P1000261.jpg
Colemanのジャパン限定Lanternです!
ホワイトガソリン使用で燃料消費量も少ないんです。

震災時ではなく、この明かりでディレクターズチェアに座り、隣にはステキな女性??・・・
いえいえGibsonのJ45ギターを置いて仲間とバーボンロックを片手に
語り合い、弾き語りをするのが最高なんです!
ここは光悦さんの弾き語り!大好きで最高!・・・歌聴いてると洋風なんだけど、
僕的に光悦さんは日本酒なんだよなぁ~、変ですか!?
バーボンロックの雰囲気には・・・『築館君』のバラードだな!
次回のハウスバーベキューは築館君に予約交渉しよっと(^^)!
築館君・・なんでの毛色あの色にしたんだろう・・・、今度会ったら聞いてみよう、
バーボンより焼酎っぽくなってきたから。


ではでは弾き語りの練習をするのでこの辺で・・・ウータウータウー・・・
だめだぁ・・・下手くそだぁ・・・靴投げられそう・・・。
P1000263.jpg
笑子さん、勝手にコピーして転調までしてました。
震災後、更に好きになった歌なので最近いつも口ずさんでます。

リクエストした曲楽しみだぁー!!!





P1000244_20120302002335.jpg
僕はコーヒーが大好きでいつも近所にあるコーヒー専門店でブレンドを挽いてもらいます。
それを登山時などで使っている道具でパソコン・ギターしながら入れます。
普通にコンロでお湯沸かして入れれば簡単、もしくはコーヒーメーカーもあるので使えば
いいのですが、コーヒーは雰囲気も味なんです!
なのでカップは上高池の奥、徳沢園で購入したお気に入りのカップ、山で入れるコーヒーも大好き!
今度どんな雰囲気かアップしますね!


今日は釜石市に行ってきました。
走行距離は550km・・・まぁいつもの事ですが、釜石市で泊まっている二つのビジネスホテルは
ほとんど満室状態、一ヶ月位前から宿泊予約しなければ泊れない状況です。
ドライブは好きなので今は日帰りが普通ですね!

今日の昼食は・・・じゃーん! 釜石市内にある【風車】、The喫茶店って感じでしょ 笑
P1000206_20120301223634.jpg
中に入ると昔の喫茶店まんまです!

・・・で、注文はと
P1000209_20120301223848.jpg
どうです!昔のまんま『ナポリタン』! 昔からの喫茶店だからお客様の年齢層も高いです。
なんか『ホォ!』と出来るこのお店が最近釜石のお気に入り!

今日の最初の訪問先
P1000210.jpg
P1000213.jpg
小さいのが居ますがわかりますか!?
銀鮭のちび助です!大きさは4cm弱 ここは さけますふ化場と行って10~11月に川に
遡上した鮭を捕り、4年後に帰って来てくれる事を願い放流するためのチビ鮭達。
岩手の今シーズンのさけ水揚げは例年の半分、温暖化や様々な要因で放流し、帰ってきた
量も予測の半分・・、またほとんどの『ふ化場』が津波で被害、春に放流する稚魚も
例年の半分もありません。
4年後、鮭の価格は高価格確実・・・。鮭が好きな方には厳しい現実が来ます。

釜石市内に戻り魚市場再建関係に関わる件で打ち合わせ
P1000219.jpg
ここもそうですが、床が緑色してます・・・潮が上がると冠水します.....
地盤沈下が止まってないんです。

P1000217.jpg
P1000229.jpg

いつも泊まるホテルは釜石市の中心にあるんですが昨年秋の台風時には高潮と満潮がダブルで来て
ここも冠水したんです。
時間が経過するにつれ道路などの『かさ上げ』計画がどんどん高い方に変更になっていて思うように
復旧工事が進んでないのが実情・・・でも前に進むしかないから。
P1000230.jpg



北上から高速道路に乗る予定なので途中ちょっと休憩
P1000237.jpg
通称『めがね橋』正式名称『JR釜石線宮守川橋梁』、ライトアップしていますが、
まだ空が明るい・・・残念。
もう少し暗くなると、とっても綺麗でイタリアの田舎に居るみたいです。
・・・『お前はイタリアの田舎に行った事あるのかぁー!!』って言われそうですが
北イタリアは雰囲気ありますよぉー!笑

今はコーヒー飲みながらこのブログ書いてますが、隣にはいつもマーチンの00028EC
00028EC.jpg
あっ!足が写ってる、この二日間ブログとツイッター覚えるのでいっぱいいっぱいだから
あまり練習してません・・・いいんです!今年はギターより歌なので『よし』としましょう!

そうだ! Chacoちゃん、クリスさん、コメントありがとう(^^)/
でも返事の出し方まだ解らないの、これから覚えるので少し待っててくださいね!
コメントのお礼といってはなんですが『EXILE』の曲を弾き語りで聴いて頂きます。
・・・でもなぁ、聴いてもらった後、Chacoちゃん、クリスさんから
   二度とコメントがこなくなったらどうしよう・・・落ち込むなぁ・・。
   やっぱり聴いて頂くのではなく聴いて頂きアドバイスお願いします VV!



現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。